現地の友達と初めての外食
アーケードゲームのセッションの後に、アルハンドロやギーが一緒にご飯に行こうと誘ってくれました! すごい嬉しかったけど、英語で会話ができないことが心苦しくて悩んでしまいました。 しかも初めましての人もいて、居ても大丈夫なのかとか色々マイナスな感情が頭をよぎりましたが、せっかく声をかけてくれたので行ってみることに...。
行ってみたら楽しかった(笑) 今思うと、みなさん自分が英語をあまり喋れないことくらい前からわかってましたね。 ここの人たちはみんないた方が楽しいっていう考えの人達で、初めて会った人もとても気さくな人ばかりでした。 アーケードゲームの時に一切話ができなかった人も、自分のやっている作業について教えてくれて、明日実際に見せてくれるとも言ってくれました。 翻訳機を使ったり、つっかえたりしながら喋る自分に対して、「自分も第一言語は英語じゃないから大変な気持ちもわかるよ。言語習得応援してるし、ゆっくり喋っていいよ」って言ってくれた人もいて、言葉の優しさと、みんな通っている道だっていう気持ちとで、もっと頑張ろうと思えるとても勇気づけられた時間でした。 お互いがやってきた制作の話とか、ITPCampで何をしたいとか、何を専門としているとか、お互いの研究の話もできて嬉しかったです。でもちょっと何言ってるかわからない時もあった笑
ちなみに夜食べるご飯としてはヘビーすぎました。 あと隣の人に「自分は菜食主義だから食べない」って言われて、「今度はサラダ食べに行こうね」って言ったら、アメリカンジョークだった。ここはニューヨークだぜって言われた。むず。
Edit: 2024-07-21
Editor: Miu Kanematsu
Tags: