【3日目(6/4)】 セッション楽しい
こんにちは。
時差ボケ治らないです。
セッション自体は昨日のチェックインやオリエンテーションがありましたが技術共有的なセッションは今日が初めての日だったので、振り返っていきます。
始まった感すごい。
ソフトなセンサー
ワクワクのセッション初回はソフトなセンサー。スマートテキスタイルというような感じでしょうか。(違ったら教えてください)布を楽器のように扱っていたり、布地を伸縮させその抵抗値で音を変化させていたり、服として着ていたりして、自分が興味のある技術だったのでとても興味深かった。持ち帰って何か作りたい。自分たちの研究室はArduinoなどのマイコンをよく扱かっていて外観が機械っぽくなることが多い気がするので、今回みたいにセンサーどこやねん状態の作品を作れた時は鼻高々に見せてしまいそうですね(笑)
自分たちで導電性糸を布に縫い付ける作業を行いました。そこで尼研の学生が塗った物がこちら。
「M」らしい。先生にピカチュー言われてた。星をイメージしたらしい。多様性。明星の鏡。
コラージュセッション
ちょっと興味本位でとってみたセッションがコラージュセッション。技術的なもの以外にもセッションがあります。主催者は創造力を刺激するめに自由連想法という方法を実施しているみたいで、自由連想法の練習のためにコラージュを行なっているらしいです。実際にやらせてもらいました。好きなものを好きなようにつけているだけなのにどこかで構成を考えていて、すごく楽しい体験が自分の想像力や考える力を養うことに繋がることを体験できた気がして(気がして)興味本位でとったセッションでしたが参加してよかったと思いました。何より楽しかった。価値観の共有大事。
後輩と作ったコラージュがこちら。個性〜〜
SHOW ONE THING SHOW!
「SHOW ONE THING SHOW」は、自分のことを30秒で一つ説明して、参加者が何をしているのかを知ることができる時間でした。雰囲気がとても素敵。盛り上げる心を感じる。
エンジニアやプログラマー、アーティストだけでなく、医学系の人もいれば建築関係の人もいました。みんな違ってみんないい。いろんな専門性を持つ人が集まってディスカッションや情報共有をする会って改めて素敵ですね。
自分たちのターンが刻一刻と迫り、緊張しなくていいのはわかっていても私は緊張しました😇
先生はもちろん後輩も同期も三浦さんもしっかり話していて、我が研究室メンバーながらかっこよかったすごかった。自分アブラカタブラーアバタケタブラーと言わんばかりの英語を喋ってしまったので、やってきたことがうまく伝えられたかは正直わからないですが、伝えたい気持ちと気合と根性は伝わっていたはずきっと!Campを楽しむ心も伝わったはず!悔いなし
時間をしっかり守ります日本人
TRADER JOE'S
SHOW ONE THING SHOWが終わって、みんなでスーパーに行きました。噂のTrader Joe's!
ショッピングバッグがメルカリで高値で売れてるらしい。海外のスーパーおしゃれ。なんとなく大きい?歩いてるだけで楽しい。ふじりんごも売ってました。帰国する前にバック買います。
熱い話
そのあと少しお店に入って3日間参加しての振り返りとか、個々で感じていることを話しました。それぞれ観点が少し違う気がして面白かった。ビール大きいし美味しかった。飲みながら、やりたい研究とか作品とか、ワークショップとか、大学に持ち帰ってこれやろうよとか話している時間がすごく楽しかった。普段よりアイデア出ちゃうかもしれない。 偶然そこに居合わせたITPキャンパーさん達とお話しできて嬉しかった! そこで話した熱い話は、ちゃんと寝たら忘れました。 撮影:尼岡先生